本藍スビン 13.5oz ストレートデニム

CIOTA : 本藍SUVIN 13,5oz STRAIGHT DENIM (ONE WASH) / ¥27,000 + TAX-

CIOTA : 本藍SUVIN 13,5oz STRAIGHT DENIM (M BLUE) / ¥36,000 + TAX-


こんにちは。toffの鈴木です。


今年も?このデニムが入荷して参りました。


今回もこの”ストレート”のみの仕入れ。

CIOTAの”ストレートデニムの”ブルーは、経糸を本藍で染めており、且つ、ロープ染色で染めています。


僕らはこの生地にやられてしまった…ので、頑なにストレートを仕入れています。

デニム業界では良く耳にする”ロープ染色”。

ロープ染色で染められた、綿糸は芯に近づくほどブルーが薄くなり、芯には染まりきらなかった白色が残ります。(「中白」という現象が起こります)


穿き込むことによって、この綿糸の表面が徐々に削れ、糸の中心に近い白色が浮き出てきます。

俗に言う、アタリやヒゲと言うものは、この現象から産まれてきます。


「世界に1本だけの…」

なんてデニム業界きっての謳い文句も、これの賜物。

ブルーと白の経年変化も、絶妙なコントラストもこの「中白」という現象が無いと起こりません。

CIOTAで言うデニムは全てこれに当てはまります。

そして、”ストレートデニムの”と書きましたが、本藍染め、ロープ染色はこのストレートのみ。

ただ、ロープ染色を行うと、工程上どうしても高価になってしまいます。(これは、Youtubeなんかに動画があるので、その辺りを見ていただく方が分かり易いかと)

そして、本藍も。

そして、スビンコットンも。

なので、“普通の”企業ならやらない……事だと言うのが少しでも伝わればと思います。

色々、”good”と思うべきところは沢山ありますが、やはりこの“普通”じゃ無い生地を体験して欲しいですし、普通っぽいけど普通じゃないデニムを穿きたいと思っています。

基本の基で有りながら、最終段階の様なそんなデニム。

前回と同様にONE WASHと、春夏なので薄い色も入れてみました。

早くもサイズが欠けてきているので、気になる方はお早めにどうぞ。


【 toff Online 】

【 toff facebook 】

【 toff twitter 】

【 toff instagram 】





皆様のご来店を心よりお待ちしております。


TFComment