KAPTAIN SUNSHINE EX Atelier Coat

KAPTAIN SUNSHINE × TF : EX Atelier Coat / ¥69,300-

※3月25日より販売開始



画家や学校の先生なんかが好んで着たとされる”アトリエコート”。

フレンチビンテージの中では割と定番的なアイテムでしょうか、、?




元々は家畜の仲買人の作業着、、、だったとか、リネン素材を高密度に織った生地が多いのは動物の毛が絡まりにくくする為だ、、、なんて話を大学生の頃にヨーロッパ古着、フレンチビンテージをメインに取り扱う代官山にあるお店の人に聞いた記憶があります。

(真偽は定かではありませんが、、、)

さて、本題に戻すと、、、キャプテンサンシャインの展示会で見た3色のアトリエコート。







インディゴ染の”ブルー”




その上に備長炭染した”ブラック”




柿渋染した”ブラウン”






先ず惹かれたのはこの色味と素材感。

素材は超高密度に織り上げたリネンクロスで、ニドム加工されているのでアンティークの様ななんとも深い表情。








そもそもアトリエコート?ショップコート?自体を最近着てないし、着てる人もあんまり見ない、、、となり、結構気に入って即決。







インラインは非常に”味”のある色味だったので、TFでやるなら少し違ったアプローチで”アトリエコート”を紹介したい、、、と思い相談。

軍モノのドクター(メディカル)コートの様な、「着るのが一見難しそうなんだけど、着てみるとめちゃくちゃ良い」そんなばっくりとしたイメージでした、、、。









イメージは”白”でしたが、そこから生地サンプルを作成してはやり直し、、、を経て最終的に今回の”ecru”に仕上がりました。





”ecru(生成り)”と言う表記にしていますが、結構白です。

この色味、、、結構気に入っています。








実に”春”らしく、他に着てる人もいなさそうなのですし、今後作るブランドもそんなには無いでしょう、、、









これからの羽織にオススメです。











3月最終金曜日である25日から販売予定です。









そう、、、月末の金曜日、、、、五本木フライデー、、、、。







夜22時まで営業していますので、仕事終わりにご来店いただけたらと思います。

(誰も来ないと寂しいので、いらしてください、、)




【YouTube】

【 Official Online Shop】

【 facebook 】

【 twitter 】

【 instagram 】







皆様のご来店を心よりお待ちしております。

TFComment