KAPTAIN SUNSHINE "Relaxed Polocollar Shirt"



TF (LABO)





こんにちは、TFの鈴木です。





かつて“レギュラー”と呼ばれていた80年代以降の古着でも、今では“ニュー・ヴィンテージ”という新たな価値を見出すようになった今日この頃。




私事ですが、80年代~90年代に製産されていた、某アメリカブランド (メイカーズ)のシャツが好きで、古着屋にいくと必ずと言っていいほどチェックするのですが、この辺りもめっきり見かける機会が減って来たような気がします。




そもそもは、そんなに高い物でも無かったですし、デッドで出てくることもしばしばでしたが、ここ最近では価格との折り合いが付かず「なんだかな〜」と見送る事も増えて来ました。





決して、買えない値段では無いんですが、、、ハマったキッカケが”カッコいいのに、いつでも(古着で)手に入って、しかも安い”そんな安直な理由、、、という事もあり、余計にそんな事を感じておりました。




それ以前の物となると、なおさらです。




そんな、古き良きアイテムを探し出して、古いまま着る事も良いですが、昨今では、様々なブランドが現代的に、独創的に解釈をしたアイテムを展開している中から、「これは、、」というものを購入して着るのも、良いなあとここ最近思っております。






まあ、、言うまでもなく、どれもこれもクオリティーが高いです、、、。






店頭で販売をしていても感じますが、多分そうしないと売れないんだと思います。

眼識のあるお客様が多いですから、、、





今日ご紹介するシャツはそんな皆様にも気に入っていただけるであろう1着では無いでしょうか?



KAPTAIN SUNSHINE : Relaxed Polocollar Shirt / ¥30,800-




“ポロカラー”と言うネーミングだけで惹かれます。





一般的には”ボタンダウンシャツ”と呼ぶ事がほとんどです。

BDなんて略したりして、、






某アメリカブランドでは、ボタンダウンシャツを「ポロカラーシャツ」呼んでおり、本作もそこに強いこだわりを感じております。






フロントは、6ボタンで如何にも、、、と連想させますが、サイズ感の塩梅が絶妙で、ただただビッグシルエットと言う訳ではありません。

寧ろ着丈は短いくらいです。(個人的な感想)






肩幅、身幅はそれなりにたっぷりしているので、「ちょっとデカイかな?」くらいのバランスで選んでいただけたらと思います。






他にも、大袈裟でない襟のロールなんかも、非常に現代的なバランス。





生地は先染めのフィンクスコットンを高密度に打ち込んだオックスフォード。

ガシガシ、ゴワゴワする、、、なんて事はありませんので、乾燥機に入れて洗いざらし、、、なんてのも良さそうです。






カラーは淡く柔らかい印象の”LIGHT PINK”、一見白?の様に見えますが、味わい深い”IVORY”の2色。

Sizeは36,38,40の3サイズでご用意しております。



Col:LIGHT PINK / IVORY
Size:36 / 38 / 40





岡本 : 175cm / 55kg  

size : 38 着用




鈴木 : 175cm / 75kg  

size : 40 着用





シルエットやディテールこそ全くの別物ですが、オマージュを感じています、、(違ったらすみません)

是非、”アメトラスタイル”で!とは言いませんが、、、着る方が好きなシルエットやスタイルに落とし込みやすいシャツかと。





店頭では、割と地味?な扱いを受けているシャツですが(伝わりづらいと思いますので)、皆様に猛プッシュしたい!そんな思いです。





襟付きをお探しの方は是非一度お試しください。




【YouTube】

【 Official Online Shop】

【 facebook 】

【 twitter 】

【 instagram 】






皆様のご来店を心よりお待ちしております。

TFComment