Be prepared × TF "Small collar zip jacket"

こんにちは、TFの鈴木です。







今週末でTF(toff)が五本木に出来て12年。

自分がTF(toff)に入ったのが2018年なので5年とちょっとなので、大半は知らない、、、世代ではありますが、名前が変わったり、移転したりしながら時を経てきました。





「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり」



祇園精舎の鐘の音は、「諸行無常」。

つまるとこ、この世の全ては絶えず変化していくものだという響きが含まれている、、、。





小学校で習って以来、非常に好きな平家物語の冒頭。

「座右の銘」というと少し違いますが、、個人的に世の中の理だと思っておりまして、歳を重ねる毎に強く感じるように思います。




続きに、、、



「沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。奢れる人も久からず、ただ春の夜の夢のごとし。猛き者も遂にはほろびぬ、偏ひとへに風の前の塵におなじ。」



沙羅双樹の花の色は、どんなに勢い盛んな者も必ず衰えるという道理を示している。

世に栄えて得意になっている者がいたとしても、その栄華は長く続くことは無く、まるで覚めやすい春の夜の夢のようだ。

勢いが盛んな者も結局は滅亡してしまうような、風の前の塵と同じである。





仏教的な説話、要は教訓ばなし。





「人間は誰しも奢れば、必ずその報いは受けますよー。滅びますよー。猛々しい(調子に乗った)心を持って、世の中を渡って行けば、平家の人々のようになってしまいますよー。」



と。

頭で分かっていながらもついつい得意げになってしまう、、、。



難しいですね、、、。







そんな、話を振りに使いつつ、これまで12年も支えて下さった皆様、日頃よりお世話になっている関係者様、今回の週末のイベントに携わっていただいた皆様(終末の飲み会、、、)に感謝申し上げます。



何よりこの駄文にお付き合いいただいている皆様に感謝しております。







ダラダラ書いてしまいましたが、、、ようやく本題。




Be prepared (以下 : ビープリ)に出会ったのが2021年の春くらい。

結構?付き合いが長いイメージでしたが、実はまだ2年ほど。




初めて見たのは千駄ヶ谷にある「CONTE-NU」さん。

(当時はロンハーマンの横にありましたが、今は移転して千駄ヶ谷小学校の交差点裏、紫金飯店側じゃない方にあります)


当時(たぶん今もやってる)、エクスクルーシブで某Bっぽいコートのカーキとベージュを作られていましてそれを見に行ったのがきっかけです。




で、、試着したんですけど、全然自分には似合わなくて、、。

自分に似合うというか、「toff(当時)」にハマる物を仕入れたくて、ビープリの小林さんに連絡をしてお付き合いが始まりました。




小林さんも色々と動いて下さり、「CONTE-NU」さんへも経緯をお話をしていただき、じゃあ作りましょ!と作ったのが尾州産のウールギャバで作ったzip jacketでした。


因みに「CONTE-NU」さんで作っているビープリとTFで作っている物は敢えて?被らないようにしています。ここは、小林さんの配慮もありますし、それぞれ違った方が面白いという単純な理由です。


いずれにしても、、素敵なお店で、メンズ、レディース共に置いている服屋さんです。めちゃくちゃイケてるのでデートで洋服を買いに行っていただけると楽しいかと。






その時は20着くらい作ったのですが、1週間もしないうちに全て完売。

再販を望む声は多数いただいていましたが、天邪鬼と言いますか、買ってくださった方へのアレもあるので、、と頑なに拒んできましたが、今回「ほんのちょっとだけ作れそう、、」との連絡がありまして、文字通りほんのちょっとだけの復刻です。

Be prepared : Small collar zip jacket (wool navy) / ¥34,100-

※11/18 (sat) 12:00 ~ @五本木



名前が変わりました。

と言うよりも?ここ2年で世の中の流行も大きく変わりました。

故にワンサイズ展開だったビープリもリサイズされていました。

今回は私の”わがまま”を押し通していただいたので、インラインのモデルと比べると少々違うバランス(丈が長かったり、身幅が、、、くらいの差)に仕上げていただいたので、そこもある意味スペシャル。



真夏以外は年中着られる一着ですので、アウターの中に仕込んでいただければと。

ウールギャバはびっくりするくらいに少ないので、、、もうひと素材。

Be prepared : Small collar zip jacket (midnight) / ¥34,100-

※11/18 (sat) 12:00 ~ @五本木


「エアー加工」という繊維に空気を吹き当て結束させてる技法で作ったナイロン生地のモデル。

綿みたいじゃないですか?

ナイロン100なんです、、、。


いわゆる、THE ナイロン生地!のような光沢のある質感では無くて、マットでソフトな風合い。

「エアー加工糸」らしい、軽量で膨らみのある高密度な生地です。

撥水且つシワにもならないので、”雑”に使いたい派の方にはオススメの一着に仕上がりました。

岡本さんが誰よりも早く購入を宣言していますので、僕が買うことは叶わなそうです、、、。
にしてもミニマルでいい感じです。


実際に着たバランスは金曜日?にまた紹介しますので、先ずは土曜日のスケジュールをご確認ください、、。




【YouTube】

【 Official Online Shop】

【 facebook 】

【 twitter 】

【 instagram 】






皆様のご来店を心よりお待ちしております。


TFComment